2013年7月17日水曜日

胎内小学校で出前授業

胎内小学校で、「わくわく科学教室」と「理科クラブ」を行ってきました。
胎内小学校は平成22年にできた新しい学校ということで、ソーラーパネルやエレベーター、オープンスペース型の教室などが設置されていることにビックリ!子どもたちはとってもあいさつがよく、元気なよい子でした!
まずは、昼休みを利用した「わくわく教室」。こちらは、にじいろしおり作りです。何枚も作る子がいて、とっても楽しそうでした。


この機会なので、廊下に天体写真を展示しました。みんな写真を見て「すごーい!」「きれい」などと言って天体に関心をもってくれました。


6時間目は、理科クラブ授業です。太陽の観測をしました。
晴れててよかった~

それと、色の三原色ということで、赤・青・黄色の絵の具を使った色染め。きれいな色に変わるのに驚き、みんな楽しんでくれました。
もう一つは、回折格子レプリカを使った分光器作り。みんな真剣に工作。できた分光器で、蛍光灯や白熱電球をのぞいて違いを確かめました。