2013年7月1日月曜日

6/29の夜間観望会は盛況でした

6月29日の夜間観望会は幸運にも晴れ間が広がり、惑星や星雲、星団などを楽しんでもらうことができました。

この日見た天体の一部をご紹介します。次回の観望会も月明かりがないので、晴れたらこのような天体を楽しんでいただけると思います。

○金星・土星   
金星・土星ともに観望好機です。
写真は、60㎝反射望遠鏡で撮影した土星    
○二重星
写真は、アルビレックスの名前の由来にもなっているアルビレオ
青とオレンジのもっとも美しい二重星です。
○球状星団
数十万個の星の集まり(写真はM13球状星団)
60㎝反射望遠鏡で見る球状星団は大迫力でもっとも美しいですよ!

○星雲
ガスの集まりです。
写真はリング状星雲で、星が爆発した跡です。
光の速度で、2600年かかる距離にあります。

○系外銀河
我々がいる銀河系の外にある星の集団です。
写真は子持ち銀河。銀河が二つ列んだことから子持ち銀河と呼ばれています。
光の速度で3700万年かかる距離にあります。