2016年5月7日土曜日

親子天文教室「望遠鏡をつくろう!」が開催されました。

ゴールデンウィークの始め、4月29日、30日に、親子天文教室「天体望遠鏡を作ろう!」が開催されました。
残念ながら、天気が悪く作った望遠鏡で天体の観望は出来ませんでしたが、外の景色を見ながら実際に望遠鏡で天体を見るための準備を体験しました。

後日、作成した望遠鏡で木星を見たのですが、衛星も確認する事が出来ました。今日、5月7日(土)は夜晴れる予報ですので、星空観望会が終わったあと火星や土星も見てみたいと思います。
※星空観望会は、9時30分までで時間内に土星を見ることは難しいかもしれません。

親子天文教室「天体望遠鏡をつくろう!」は、大変好評でしたので、夏休み前にももう一度開催したいと思います。