2015年10月16日金曜日

明日17日(土)の星空観望会は天気が良さそうです!

明日は久しぶりに天気がよさそうです。
先週は曇ってしまいほんの少ししか星空を見る事が出来ませんでしたが、明日は大丈夫そうです。
観望会の始まる午後7時頃は、細い月も見る事が出来るかもしれません。

秋の観望対象といえば、やはりアンドロメダ大銀河M31とペルセウス座の二重星団は外せません。

アンドロメダ大銀河は、下の写真のようにはっきりとは見えませんが双眼鏡でも簡単に見る事ができます。望遠鏡も良いですが、天文館の大型双眼鏡でみるときれいですよ。

ペルセウス座の二重星団は、もっとも美しい散開星団の1つと言われています。やはり大型双眼鏡で見ていただきたい天体です。

その他たくさんの星雲・星団・銀河など見られると思います。
ご来館をお待ちしております。


アンドロメダ大銀河 M31 2015/10/06 観測室望遠鏡で撮影

ペルセウス座の二重星団 2015/10/06 観測室望遠鏡で撮影